hdoの遊戯王blog

youtubeで遊戯王の動画を投稿しています。勝手気ままに更新したりしなかったり。

ハンド誘発についての考察

ハローハロー。スターちゃんの旦那さんのゆりっぺですよ。(ツッコミ待ち
 今回はハンド誘発について雑談してこうかなと思います。

 

そもそも、なぜ書こうかと思ったのか。それは現環境を見て思いました。

まず、ハンド誘発とは。DDクロウとかエフェクトヴェーラーといった相手ターンでも手札から切ることで発動できるカードを言います。
f:id:hdo3channel:20180123201713j:image
f:id:hdo3channel:20180123201719j:image

過去と比べてこの類いのカードの採用率が異常に上がってます。というのも、先行で返せない盤面を立てられたり、ひどい時では先行ワンキルもされてしまうのでこの類いのカードは必然的に採用されていきます。

それに伴って同じく相手を妨害するカウンター罠の採用率が下がっていきました。パーミッション系のデッキ等は存在しますが、現環境のデッキではサーチが可能な妨害罠や拮抗勝負といったハンド誘発可能な罠しかほとんど採用されません。

 

これは、環境の高速化に繋がっているので良いか悪いかは一長一短ですね。この先、高速化はさらに進むと思うので、ハンド誘発の需要はさらに上がっていくと思います。それに、新しいハンド誘発もこれからどんどん出てくると思ってます。楽しみですね。
f:id:hdo3channel:20180123201659j:image
 

最後に私の個人的にオススメ(強い)のハンド誘発ベスト5を書いて終わります

1、増殖するG

使いにくいデッキはあると思いますが、使えないデッキはないと思います。
f:id:hdo3channel:20180123201339j:image

2、
無限泡影
先行をとられた時、ハンド誘発となり先行もしくはそれ以降は罠カードとして運用できます。ハンド誘発の理想形と思ってます。

 

3、灰流うらら

効きにくいデッキはあると思いますが効かないデッキはないと思ってます。
f:id:hdo3channel:20180123201355j:image

4、幽鬼うさぎ

ハンド誘発として優秀ですし、ハリファイバーのおかげで盤面に立たせてというのも視野に入ります。ただ、効果を無効にできないので辛いときもありこの順位です。

 

5、DDクロウ

墓地除外が弱いことはほぼありません。また、似た感じで座敷わらしが最近出ましたが屋敷わらしで止めたいことは8割はDDクロウもできます。なので安価なDDクロウをいれました。また、DDクロウでしか出来ないこともあります。優秀ですね。この鴉。
f:id:hdo3channel:20180123201612j:image

 

また、ハンド誘発が高いから買わないという方もいますが、それは仕方ないことだと思います。ですが、ハンド誘発を1枚もいれずに先行クソゲーされて先行ゲー先行ゲーと言うのは「ん?」って思います。

対策できるのにいれないのは、先行ゲーされても文句は言えないでしょう。エフェクトヴェーラーやDDクロウでも止まる場面は多いです。なので、先行クソゲーをされたくなければその2種くらいはいれましょう。ハンド誘発をどこで切るのか。どこを止められると読んで動くのか。という駆け引きもデュエルを深くすると私は思いますよ!
 

なので、みんなもデュエルの幅が広がりますし熱いデュエルが出来ると思うのでハンド誘発いれましょう!!(ハンド誘発推奨会より)
 

※なお、これは1個人の意見ですので「あー、こういった考えもあるな」と温かく見てください!
 

では、次の記事や動画でお会いしましょ!ばいばーい