hdoの遊戯王blog

youtubeで遊戯王の動画を投稿しています。勝手気ままに更新したりしなかったり。

デッキ紹介3 光天使ルイン

合間開けるとブログってすぐに放置しがちですよね。

 

久しぶりに更新しようかなーって見たら、最終更新日がほぼ100日前で 動揺を隠せない。みやびです。

 

100日というと、もしかしたら春に初めた楽器が手に馴染んできて、楽しくてしょうがない頃合いですし、本気で資格を取ろうと思えばおおよその知識は掴めているはずです。

そうしてみなさんが何かしら素晴らしいものを創り出している間、自分は何をやっているのだろうと思います。

相変わらずな自分と、世間のスピード感の違いに若干の焦りを感じつつ。

 

今回紹介するのは【破滅の女神ルイン】と【光天使】を使ったデッキです。

今時のルイン・デミスデッキに飽きてきたら、こんな作りもどうでしょうか。

 

 

f:id:hdo3channel:20180708010641j:plain

 

 

【主な動き】
トリックスターや竹光ドローで展開しつつ、手札と墓地の魔法を増やしていく。
・パーツが揃ったらセスプロ。リチューアル・チャーチの蘇生効果使ったり、余すことなくセスプロ。
・手札が潤沢になったところでルインを儀式召喚orドラゴアセンションをSS。引いたオネストや団結の力でパンプして殴る。

大体こんな感じですね。
他にも細かいギミックはカードの解説で。

 

 

【カード解説】

 祝福の教会-リチューアル・チャーチ

「祝福の教会-リチューアル・チャーチ」の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分の手札から魔法カード1枚を捨ててこの効果を発動できる。
デッキから光属性の儀式モンスター1体または儀式魔法カード1枚を手札に加える。
(2):自分の墓地の魔法カードを任意の数だけデッキに戻し、デッキに戻した数と同じレベルを持つ、自分の墓地の天使族・光属性モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。

 このデッキの動きの起点になるカード。 

(1)のコストで妖刀竹光を捨て、妖刀竹光の墓地効果で他の竹光カードを集めつつ、効果でルインや弁天の儀式パーツをサーチします。

(2)でSSしたいのは一度展開して墓地に送られたセプターや虹光の宣告者。手札のカードと相談しつつ終盤の盤面を整えます。

 

破滅の女神ルイン

エンド・オブ・ザ・ワールド」により降臨。
(1):このカードの攻撃で相手モンスターを破壊した時に発動できる。
このカードはもう1度だけ続けて攻撃できる。

 綺麗。そして脳筋

 

天穹覇龍ドラゴアセンション

チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカードがシンクロ召喚に成功した時、このカードの攻撃力は自分の手札の数×800ポイントアップする。
フィールド上のこのカードが相手によって破壊され墓地へ送られた時、このカードのシンクロ召喚に使用したシンクロ素材モンスター一組が自分の墓地に揃っていれば、その一組を特殊召喚できる。
この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化される。
「天穹覇龍ドラゴアセンション」のこの効果は1ターンに1度しか使用できない。

このデッキの隠し球にして、TG ストライカーの使い道その1。

とにかくドロー、サーチを繰り返すデッキなので攻撃力はかなりの数値になります。

 

フェアリー・チア・ガール

天使族レベル4モンスター×2
このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。
デッキからカードを1枚ドローする。
「フェアリー・チア・ガール」の効果は1ターンに1度しか使用できない。

TG ストライカーの使い道その2。

TG ストライカーのある状況でキャンディナを召喚。サーチしたリリーベルをそのままSSして、虹光の宣告者のシンクロ召喚経由でSS。

取り除くエクシーズ素材に虹光の宣告者を使って、儀式パーツを加えつつ序盤の準備を整えます。 

 

聖騎士の追想ゾル

戦士族モンスター2体
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがリンク召喚に成功した場合に発動できる。
デッキから戦士族モンスター1体を手札に加える。
このターン、自分はこの効果で手札に加えたモンスター及びその同名モンスターを通常召喚・特殊召喚できず、そのモンスター効果も発動できない。
(2):デッキから装備魔法カードを任意の数だけ墓地へ送って発動できる(同名カードは1枚まで)。
墓地へ送った数と同じレベルの戦士族モンスター1体をデッキから特殊召喚する。

 ぼっ立ちして動けなくなったイルミネーターホープをリンクマーカーに変換用。

デッキから妖刀竹光を落としてTG ストライカーをSSできれば、そのままドラゴアセンションまで繋げられることも。

 

 

 

書きながら思ったのですが、

世間には100日といわず5年、10年後先を目指して生きていて、その通りの10年後を迎える人もいるんでしょうね。自分には想像もつかないことですが。

どうも自分には先を見て生きるには色々足りてないし、向いてないみたいです。

とはいえその日暮らしを続けていると、人生がよくない方向にむかって行きそう。

何もしないは怖い。

 

目下のところ100日、せめてこのぐらいのスパンが持続できるようになりたい。

今年の夏は頑張って予定を入れよう。面白おかしくしよう。

 

だるいけど。