hdoの遊戯王blog

youtubeで遊戯王の動画を投稿しています。勝手気ままに更新したりしなかったり。

デッキ紹介4 EMユニコール

去年始めたyoutubeのチャンネルも、おかげさまで一周年を迎えました。

パラパラと動画を見て頂いたかたに感謝しつつ、動画の編集を…しよう……眠い!という感じのみやびです。チャンネルの存在感を守るため、今日動画をアップロードしたその手でブログを書いています。

 

ぐうたらな性分なので、ついこの間更新したつもりで公開日を見ると、もう一月経っていたりします。それで動画を作り出しても、完成を見ずに一日が終わってしまうことも多分にあって、そうなると次に触れられるのはまたのお休みです。

週に何本も動画をあげる人はどうやって時間を捻出してるんだろう。謎だ。

そんなこんなの積み重ねなので、ああもう一年経ったんだなぁと感慨にふけるにはあっさりしすぎていて、いまいち実感がわきません。

 

前置きが長くなりすぎる。

 

今回もみやびのデッキレシピの紹介です。

 【EMユニコール】

f:id:hdo3channel:20180708010904j:plain

 

【主な動き】
・EMの強力なドロー能力で手札を増やします。枚数調整用のレインゴートをサーチ。
・レスキューキャット、ハリファイバー経由のケルベラルから魔轟神獣ユニコールをSS。
・ペンデュラム召喚したりカードを伏せて、枚数を同じにした状態でターンエンド。

 

ユニコールが主役のデッキです。

打点で超えられたり伏せカードで突破されないように、返しのターンを想定して場を整えましょう。
下にカードごとの解説を書きました。

 

 

【カード解説】

 魔轟神獣ユニコール

「魔轟神」と名のついたチューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカードがフィールド上に表側表示で存在し、お互いの手札が同じ枚数である限り、相手が発動した魔法・罠・効果モンスターの効果は無効化され破壊される。

主役の子。カード効果の解決時に手札の枚数が同数であった場合、チェーンブロックを組まずにその効果を無効にする永続効果を持ちます。

基本的に、相手が手札を一枚多く持っている状況を守り続けることが勝ち筋になるのですが(手札からプレイした場合に一枚減って同数になるため)、そのためには相手ターンに手札を調整するギミックが必要になります。

また、墓地や場で発動するカードに対しても課題が残ります。

 

 

EMレインゴート

(1):自分にダメージを与える魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、このカードを手札から捨てて発動できる。
その効果で自分が受けるダメージを0にする。
(2):自分・相手のメインフェイズにこのカードを手札から捨て、自分フィールドの「EM」カードまたは「オッドアイズ」カード1枚を対象として発動できる。
このターン、そのカードは戦闘・効果では破壊されない。

枚数調整用の手札誘発です。

相手のカード効果にチェーンして(2)の効果を発動し、ユニコールの効果圏内になるよう誘導します。サーチが容易で、一度使った後もダグ・ダガーマンで回収できるのが強みです。

 

 

レスキューキャット

「レスキューキャット」の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):フィールドのこのカードを墓地へ送って発動できる。
デッキからレベル3以下の獣族モンスター2体を特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化され、エンドフェイズに破壊される。

 

主な使い道は3つです。

1. リターン・タンタンとケルベラルで『ユニコール』をSS。

2. リターン・タンタンとチアモールで『エレクトラム』をSS。

3. レベル2の獣族モンスター二体で『古狸三太夫』をSS。

 

 

解放のアリアドネ

【Pスケール:青3/赤3】
(1):このカードがPゾーンに存在する限り、以下の効果を適用する。
●自分はカウンター罠カードを発動するために払うLPが必要なくなる。
●自分はカウンター罠カードを発動するために捨てる手札が必要なくなる。
【モンスター効果】
(1):このカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。
デッキからカウンター罠カード3枚を相手に見せ、相手はその中から1枚選ぶ。
そのカード1枚を自分の手札に加え、残りをデッキに戻す。

 

一度伏せて発動する魔法カードや、墓地効果を持つカードにはカウンター罠で対抗します。

サーチ先の神の摂理も、アリアドネの影響下ならノーコストで発動できる最強のカウンター罠です。

 

 

 

晩夏。景色は夏らしく影がくっきり出ているのに、風はサラサラと涼やかなこの季節は、送り盆ということもあって少し寂しい時期でもあります。

皆さんは夏、楽しんでますか。

 

僕はそこそこです。